大磯農園 部活動連絡板



[880] 【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/18(土) 22:26 [ 返信 ]
手前味噌部部長のテラです。
大豆の水やりのお願いです!

6月18日にセルトレーに大豆の種を蒔きました。
7月2日に定植する予定です。
つきましては、
セルトレーに苗が育つまでと、
定植してから根付くまで、
大豆さんに命のお水をあげていただける
ステキな手前味噌部員さんを大募集します!

水まきは午前中です。
前夜に雨が降ったら不要です。
昨年のように、
「わたし今日の朝行けまーす!」とか、
「ぼく明日の朝、まいときまーす!」
って感じでドシドシあなたの愛を
こちらの掲示板に投稿してください。
よろしくお願いしまーす!

豆を蒔いたセルトレーは下の畑に
ラブシートを被せた状態で置いてあります。
緑のジョウロで3杯ほどお水をあげてください。
ジョウロはラブシートの中に隠してあります。
アラビア小麦を育てていた下の畑です。

以上、大体昨年のコピペwでの
大切な大切なお願いでした!
非常に地味な作業ですが、
本当に大切な作業なので、
美味しい美味しい津久井在来大豆の枝豆を食したい方、
美味しい美味しい大磯農園手前味噌を仕込みたい方、
におかれましては、奮ってのご参加をお待ちしております。
皆様の大豆愛に期待しておりまーす!!
よろしくお願いいたします!!

[881] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:かがや さちこ MAIL Date:2016/06/20(月) 00:08
こんばんは。
22日水曜なら大丈夫です!

[882] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/20(月) 20:29
加賀谷さん、水曜日の立候補ありがとうございます!!

本日夕方、様子を見てきました。
何粒かは発芽し始めていました。

火曜日にひと雨ありそうなので、
水曜日の水やりは火曜日の雨量しだいになるかも。
よろしくお願いいたします!

[883] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/21(火) 09:54
水やりの件

午前中で統一しようという話で書き込みましたが、
なかなかに午前中は難しい
との声も聞こえてきましたので、
夕方に水やりをすることで統一しよう
ということになりました。

皆様のご協力御願いいたします!

[884] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:かがや さちこ MAIL Date:2016/06/21(火) 19:21
こんばんは。
今日は、埼玉、都内で仕事してましたが、
神奈川も雨降りましたか?
明日の水やり、必要でしょうか??
行けるのは、午前中ですが、、

[885] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/21(火) 21:44
かがやさん
明日は午前中に雨が降るような予報なので、
大丈夫そうですね!
ありがとうございました、
またの機会によろしくお願いいたします!

[886] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:かがや さちこ MAIL Date:2016/06/22(水) 00:27
承知いたしました。
なんだか、ちょっと残念、、(^^;;

[887] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:スズアヤ Date:2016/06/22(水) 12:41
明日木曜日の朝、水遣りに行けそうですが
天気予報では雨マークですね(*^^*)


[888] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/22(水) 17:53
スズアヤさん
今晩からまとまった雨になりそうですね。
せっかくのお申し出なのに残念です…。
またの機会によろしくお願いいたします!
ありがとうございました!

[889] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:スズアヤ Date:2016/06/23(木) 06:56
しっかり降ってますね(*^^*)水遣りはまた次回。
今週は雨が多くて大豆の為にちょっとニンマリ。


[890] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:スズアヤ Date:2016/06/26(日) 11:09

只今水遣りして来ました!
もうしっかり芽吹いていて、これからは沢山の水分を欲しそう。


[891] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/26(日) 12:27
スズアヤさん
お疲れ様です!
ありがとうございましたー!

[892] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:さき Date:2016/06/27(月) 13:52
こんにちは。
本日お休みで、
除草作業のため田んぼに向かってます。
大豆の水やりも、土の乾燥具合見ながらやっておきます(^^)

[893] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:さき Date:2016/06/27(月) 17:42
先程水やりしてきました(^^)
明日は雨のようなので少なめにしてます。

[894] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/27(月) 19:00
さきちゃん
ありがとうございまーす!
大豆さんも狂喜乱舞していると思われます。
お疲れ様でした!

[895] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:かがや さちこ MAIL Date:2016/06/27(月) 20:00
さきちゃん、お疲れ様でしたー!

[896] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:スズアヤ Date:2016/06/27(月) 22:46
さきちゃん、お休みの日にお疲れ様でした!
昨日、今日の日差しで大豆ちゃんのその後が気になってたのでホッとしました。


[899] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/29(水) 19:39
本日夕方、大豆さんの様子を見てきました。
素敵な手前味噌部員さんのおかげで
順調に育っています。
週末は大豆の定植がありますので、
みなさま奮ってご参加ください!

[901] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/30(木) 00:06

スクスク育っています!
週末に定植しますよー!!

[902] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:さき Date:2016/06/30(木) 00:23
皆様 水やりありがとうございます(^^)
残念ながら7/2は行けませんが(^_^;)
定植もよろしくお願いしますm(_ _)m

[903] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:さえ Date:2016/06/30(木) 15:12
こんにちは。
皆さん、お疲れ様です(^-^)
金曜日の朝は、水やり必要でしょうか?
朝早くですけど、行けます。
いかがですか?

[904] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/30(木) 21:34
さえさん

ぜひぜひお願いします!
ありがとうございます!

[905] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:さえ Date:2016/06/30(木) 22:51
了解しました〜
曇りらしいので、少な目に水やりしましょうか?

[906] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/06/30(木) 23:05
さえさん

予報が外れて思ったほど降らなかったので、
本日夕方に少し水やりしました。

明日は日中晴れ間もありそうなので、
たっぷりあげていただいても大丈夫かと思います。
よろしくお願いしまーす!

[907] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:さえ Date:2016/06/30(木) 23:32
了解しました〜

[908] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:さえ Date:2016/07/01(金) 09:28
水やりしました〜
たくさんあげました〜
日差しが出てきて暑くなってきましたね〜
明日は行けないので、皆さんよろしくお願いしますm(__)m
また水やりしますね(^-^)

[909] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/07/01(金) 11:05
さえさん

今日は暑くなりそうなので、
大豆さんも大喜びしてると思います!
素敵な手前味噌部員、ありがとうございました!
また、よろしくお願いしまーす!

[912] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:いち MAIL Date:2016/07/02(土) 21:48
こんばんは。
明日の朝、my農園の様子を見に行きますが、水やり必要ですか?

[913] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/07/03(日) 00:18
いちさん

明日の朝の水やりは大変助かります!!
ジョウロは大豆畑に下るコンクリの先のところに
ブルーシートで隠してあります。

定植後の水やりは骨の折れる作業になるので、
明日に関しては作業日でもあるので、
できるところまで
やっていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします!

[914] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:よーこ Date:2016/07/03(日) 08:16
おつかれさまでーす!今日は作業に行かれずすみません。明日の4日月曜日大豆さんのお水やりに行けまーす!

[915] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:ぶきっちょ Date:2016/07/03(日) 10:19
お疲れ様でしたm(_ _)m
水遣り月曜日と水曜日には行けます
午前中で良いんですよね!

[916] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:かがや さちこ MAIL Date:2016/07/03(日) 18:02
お疲れ様です。
今日、作業の終わりに、rokoちゃん、さきちゃんと、大豆の水遣りしてきました。
今日は水路への水もチョロチョロといった感じだったので、まぁまぁ大変です。
もし、日程がだぶる方は、できるだけお時間を合わせて、2人以上でやられた方がよいかと思います。1人だと、ちょっと哀しい気持ちになっちゃうかも(^^;;

[917] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:よーこ Date:2016/07/03(日) 19:40
サチさん、ロコさん、さきさん、お水やりお疲れ様でした!
ぶきっちょさん▶明日の月曜日ですが、主人と二人でお水やりに行ける事になったので、よろしければお任せください!(早朝に行く事になりそうなので^_^;)

[918] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/07/03(日) 20:15
ぶきっちょさん
午前中でも大丈夫です。
よろしくお願いいたします!

よーこさん
ありがとうございます!
明日朝、よろしくお願いいたします!

[919] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:bukiccho Date:2016/07/03(日) 20:37
okちゃんです^o^/
明日は午前中に行きます
水曜日も午前中10時頃に行きます
美味しくなぁ〜の大豆ちゃん^m^

[920] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:よーこ Date:2016/07/03(日) 21:13
あ〜〜!ごめんなさぃ、先ばしりました⁉(^_^;)
朝、一回水遣りしたら大丈夫かと思って…ぶきっちょさんにメッセージしてしまいました(≧∇≦)何回でもあげた方が良かったんですね。初心者で🔰すみません(^_^;)大豆さん大きくなぁれ!です(*^o^*)ね。

[921] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/07/03(日) 23:49
なんだか言葉足らずになってしまったようです。
すみません…。

一番望ましいの形は、
朝一回、夕方一回です。
皆様のご都合で散水時間がまちまちになるかと思われますので、
朝(午前中)と夕方とざっくり表現しています。
明日はよーこさんチームの方が早そうなので、
よーこさんチームにお任せしたいと思います。

ぶきっちょさん、水曜日の午前中をお願いします!
ご連絡遅くなり、申し訳ございません。

[922] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:ぶきっちょ Date:2016/07/04(月) 08:37
了解です!
水曜日の午前中に行きます^o^/

[923] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:よーこ Date:2016/07/04(月) 09:19
おはようございます!お水遣り完了してます!
テラさん▶上の田んぼからお水が入ってきてる?様な感じがします。ぬかるんでたんですが…大丈夫かしら?あんな感じでしたっけ?

[924] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/07/04(月) 12:52
よーこさん

上の田んぼから水漏れしているようですね…
昨年も同じようにモグラ穴がありました。
次の作業日にでも対策したいとおもいます。

暑い中ありがとうございました!
お疲れが残りませんように!

[928] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/07/05(火) 08:44
昨日の夕方の雨で畑は潤っています。
今日は水やり大丈夫そうです。
直播きはまだ発芽していない模様。

[929] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:ぶきっちょ Date:2016/07/06(水) 18:36
今日午前中は過ごし易かったですが!
思いっきり晴れちゃいましたね
明日の午前中も水遣りに行きます(^O^)/

[931] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/07/06(水) 18:47
ぶきっちょさん

本日はありがとうございました!

苗の方はだいぶ活着したようなので、
明日がしのげれば大丈夫そうですね。
明日もよろしくお願いしまーす!

[932] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:ぶきっちょ Date:2016/07/06(水) 19:41
了解です(^O^)/
明日も水汲みばばを連れて水撒きします*\(^o^)/*

[935] RE:【手前味噌部2016】大豆水やりのお願い!! Name:テラ Date:2016/07/07(木) 17:51
大豆畑の水やり終了のお知らせ。

苗も活着し、種も発芽したので、
これにて今シーズンの水やり任務は終了しました。
ご参加いただいた素敵な手前味噌部員さん、
誠にありがとうございましたー!


  



無料レンタル掲示板 1616BBS